親知らず抜歯|長居公園通り とくだ歯科|長居駅前の歯科・歯医者

〒558-0002大阪府大阪市住吉区長居西2-14-15
06-6609-3355

親知らず抜歯

親知らず抜歯

親知らずとは、奥歯の最も後ろに生えてくる歯のことを言います。永久歯の中で一番最後に生えてくる歯になります。(目安:20歳前後)一般的に永久歯は15歳前後で全て生え揃うのですが、親知らずは20歳前後に生えてくるため親に知られず生えてくることが名前の由来です。
通常は上顎・下顎の左右に2本ずつ生えてくることが一般的ですが人によっては生えてこない人4本未満の人等個人差があります。

こんな症状がある方は抜歯をお勧めします

親知らずの
生え方の異常

親知らずが横に生えておりそれ以上萌出する可能性がない場合や少しだけ生えている場合抜歯をおすすめしております。生え方の異常に加えて、日々のケアが行き届かず虫歯なる可能性が大幅に増加すると考えられる場合。

隣の歯に
悪影響を与える

親知らずが横(水平)に生えていて他の歯を押して痛む可能性が考えられる場合。

親知らずが虫歯や歯周病を発症している

親知らずは生え方の位置に起因して、日々ブラッシングをきちんとしていても虫歯や歯周病になる可能性が高くなります。一度かかってしまうと症状が知らず知らずのうちに進むことが多いため抜歯が勧められます。

歯茎や粘膜を
傷つけている

斜めに生えた親知らずによって、頬の内側の粘膜や歯茎を傷つけてしまう場合。

この場合は痛みや腫れといった自覚症状が出やすいため少しでも違和感を感じた方は早めの受診をおすすめします。